top of page

​日本橋で働く女性のおすすめ情報 『日本橋美人めぐり』  vol. 29

日本橋美人新聞 No.60【2024夏号】掲載

1_綿引プロフィール写真.jpg
3_本店外観正式.jpg

山本海苔店 日本橋本店

株式会社 山本海苔店
営業推進グループ
綿引 佑香奈 さん

 弊社は、1849(嘉永二)年創業の海苔専門店です。創業当時から変わらず日本橋の地で商売をさせていただいており、ロゴの梅マークにちなみ「まるうめさん」と呼ばれることもあります。
 1869(明治二)年には日本で初めて味附海苔を創案し、明治天皇に献上されたご縁で宮内庁御用達の御用を賜るようになりました〔現在は制度が廃止〕。1965(昭和四十)年には日本で初めてのドライブイン(ドライブスルー)も始めました〔1991(平成三)年閉鎖〕。
 看板商品の「梅の花」は進物クラスの極上海苔。海苔の一大産地である有明海をのぞむ佐賀工場で、専門の「仕訳技術員」が、口どけ・味・色などを判定し厳選した原料だけをお詰め合わせしています。パリっとした食感や濃い海苔本来の味を、お楽しみいただける逸品です。
 本店の店頭で焼いている限定商品「日本橋美人 焼きたて海苔」は、用途に応じて使いやすく裁断しています。色つやや香り、食感の良さなど、海苔の風味を味わえるお勧めの商品です。
 「おつまみ海苔」や「具付き海苔 一藻百味」は、おやつやおつまみとして幅広い年齢層に人気があります。
 私は入社4年目で、現在は営業推進グループで広報と販促を担当しており、メディアからの取材対応やSNS発信、イベントの開催、広告、POPやパネルなどの販促物の作成が主な業務です。
 メディア掲載やSNSを通してお客様からの「山本海苔店の海苔はおいしい!」という声をよくいただけて、嬉しい毎日です。

2_174.jpg

左から笠原将大さん、私、村田桃子さん、田﨑愛子さん。年代問わず仲が良い職場です。

わたしのおススメ情報

Nihonbashi-bijin

果実やすめ 夏.jpg
お気に入りの日本橋美人商品

千疋屋総本店
日本橋美人果実やすめ

旬のフルーツをそのまま味わえるジューシーなゼリーなど、人気のスウィーツが季節に合わせてお詰め合わせされています。エレガントなアソートボックスは、手土産にも最適です。

4_自炊.jpg
日本橋美人に向けて

健康とダイエットのため、できるだけ自炊してお昼もお弁当を持って行くようにしています。また、少しでも時間があったらお散歩をしています。歩いてみると素敵なお店や場所を見つけることができ、楽しいです。

日本橋応援男子

5_応援男子.jpg
日本橋美人の皆さまこんにちは!
「日本橋もの繋ぎプロジェクト」です。日本橋のいろんなお店を繋ぎ、明日誰かに話したくなるような日本橋ネタをYouTubeで動画配信中!
一度観たら、ヤ・ミ・ツ・キ♪  海苔も鰹節も寿司も蕎麦も日本橋美人の皆さま、全部お気に召すはず。チャンネル登録よろしくネ!
bottom of page